なかむら店長

話のネタになるような気になる事をメモるブログ。



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

机の上を散らかさないようにするための10のコツ

1.まずは、紙の資料をなんとかする。
→電子ファイルと同様の方法で、紙の資料も整理できるはず、ということで、手始めにいくつかの“入れ物”を用意すべし。
2.安易に付箋使わない
→ モニタにぺたぺた貼っておくと見苦しいので、代わりにノートに書く方がいい。
3.用の済んだ印刷物は捨てる
→ PCの中に電子ファイルとしてコピーがあるので、紙として取っておく必要はない。
4.カラのフォルダを用意しておく
→ 資料をファイリングせずに放置しておくのは、それをするのが面倒だから。すぐにファイリングできるように必要な道具を揃えておく。
5. 机の上をきれいにすることを習慣化する
→ リマインダーツールを使って、毎日その日の終わりに机の上をきれいにすることを通知させる。2,3週間続ければ習慣として定着する。
6.使わないペンは机の上から追放する
→ 2,3本あれば十分。
7. ノベルティグッズ(schwag)は要らない
→ 机の上の肥やしにしかならない。
8. 業務に関係のない本は家に持ち帰る
→ 机が広くなるし、引っ越しも楽になる(もちろん、退職して引き払うときも)。
9. デスクで物を食べない
→ 包装紙や食べかすで机が汚れるので避ける。食べるときはオフィスを離れる。そうすることで気分転換にもなる。デスクで食べていると仕事モードから抜けられない(例えば、電話に応答せざるを得ない)。
10. やたらと写真を飾らない
→ 3つくらいに留める。あとはflickrのスライドショーを使って、休憩の時に見るようにする

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2744235/detail?rd

あぁ、オレ、あかんわw
付箋貼ってるし、ノベルティグッズ満載やし、ご飯食べるしw

ノートは良いですよ、ノート使いましょう。
見開きで1日分、左にやること、右にはアイデアや気付いたこと、反省点などばんばん書く。
やったら印つけて片っ端から片付けていく。
やること全て片付かなければ、帰らない。
っというか、夕方6時ごろにはある程度片付くように自分なりに段取りを組む。
で、帰る時に次の日のやることに書いて帰る。
これで、メモ関係は無くなります。
でも、付箋はいるなぁw

必ず片付く収納のルール302―整理・整頓が苦手なあなたの部屋をきれいに
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング
お金をかけずに、好きなものを食べて、ありえないほど痩せたい・・・そう思いませんか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nakamura7.blog74.fc2.com/tb.php/68-fe81e6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。